CP -ONLINE REPORT MEDIA from TOKYO・CREATORS PARK- 東京・クリエイターズパーク

  • YouTube
  • facebook
  • twitter
  • RSS
TOP | NEWS

ついに公開!! 映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが人生』

2015.05.27 up
ついに公開!! 映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが人生』
       

ファッションは人を惹き付ける強い力を持っている。それは自分自身だけではなく、だれかをもまた勇気づけるパワーとなる。

2008年にニューヨークのシニアの熟練したファッションのスナップをブログ「Advanced Style」で伝え始め、本作のプロデューサーとなったアリ・セス・コーエン。サンディエゴで育ち、幼い頃から祖母や年長者とのつながりを大切にしてきた。当時、彼はその祖母の他界を機にニューヨークに引っ越してきたばかりで、写真を撮ったことすらなかったそうだ。その頃、毎日通っていたコーヒーショップで「引っ越してきたばかりで、友達を探しているんだ」と声をかけ、ブログの構想を話したのがリトアニア出身の映像作家で、本作が長編デビュー作となるリナ・ブライオブライト監督だった。そのコーヒーショップで働いていたリナもまた、ファッションへの情熱を持った女性で、そのキャリアのスタートはファッション誌『NYLON』での映像制作だった。

アリが写真によってとらえた、ニューヨークのストリートをたちまちランウェイのように魅せてしまう刺激的なおしゃれマダムたちに、ブログを通して世界中が喝采。写真集『Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ』(邦訳版は2014年大和書房刊、今年2月には東京・渋谷で写真展が開催され、来月6月4日より神戸でも開催される。)としてまとめられ、老いてゆく時間の中でも、自分を表現し続けることの楽しさ、幸福な時間、その美しさ、パワフルさを伝えてくれている。

その後リナの方から、彼女たちを撮影したいとアリにアプローチ。そうして4年間という時間をかけて密着取材された映画を観てみれば、平均年齢80歳の彼女たちの人生がいつでも華やかで穏やかだったわけではないこともわかる。当然のことながら、辛く、悲しい瞬間は常にそこにある。わたしたちにとって老いていくその先が見えないことは、ときに非常に苦しく、恐ろしいことでもある。そんなとき、いくつかある人生の転機を経て、彼女たちがどのように今を築いてきたのかを知ることは、本当に勇気づけられるところだ。この映画自体、キックスターターのクラウドファンディングで資金が集められたり、登場人物の一人、リン・デルのマンハッタンのブティックに、ブログを観て勇気づけられたシニア客が海外から訪ねてきたり、アリの始めたブログやそのインスタグラムは彼や彼女たちが織り成す人間模様を一層豊かなものに深めている。

© 2014 Advanced Style The Documentary LLC. All Right Reserved.


彼女たちはファッションアイコンとして、アーティストとして、クリエイターとして、まさに生きるアーカイブスとも言えるキャリアの持ち主でありながら、シニアのライフスタイルやファッションは従来のエイジングに対するネガティブなイメージのためにメディアのメインストリームにおいては切り拓かれたばかりの、まだまだ試行錯誤の中の新しいチャレンジだ。ともにテレビに出演をしたり、モデルのオーディションを受けたりするときの彼女たちの気持ちの高ぶり、喜び様はまるで少女のようで、スクリーンの向こう側の出来事とは思えないくらいこちらもハラハラ、ドキドキさせられる。

登場人物の紹介カットでは、それぞれのキャラクターに合わせた美しい壁紙が。そして、80歳を越えてなお、ニューヨークで撮り続けるファッションフォトグラファーでコラムニストの映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』にも登場していた、大きなメガネがいつも印象的な93歳のファッションアイコン、アイリス・アプフェルの姿もお見逃しなく!

そして、「アドバンスト・スタイル」インスタグラムによれば、日本での公開に合わせ、アリも来日。東京でもおしゃれ上級者を探して、スナップ撮影を行なう予定だそうなので、こちらもどうぞお楽しみに!



『アドバンスト・スタイル そのファッションが人生

監督:リナ・ブライオブライト プロデューサー:アリ・セス・コーエン
出演:ジョイス・カルパティ、リン・デル・コーエン、イロナ・ロイス・スミスキン、デブラ・ラポポート、ジポラ・サラモン、ジャッキー・タジャー・ムルドック、ゼルダ・カプラン
© 2014 Advanced Style The Documentary LLC. All Right Reserved.
2014年/アメリカ/英語/72分/カラー/ビスタサイズ/デジタル5.1ch/原題:Advanced Style/字幕翻訳:古田由紀子写真集『Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ』(大和書房刊)
協力:株式会社そごう・西武 SHISEIDO 提供:ニューセレクト 配給:アルバトロス・フィルム 宣伝協力:テレザとサニー

公式ウェブサイト:http://advancedstyle-movie.com

今週5月29日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、TOHOシネマズ新宿ほかにて 
全国順次ロードショー

POSTED BY
Junko HONMA
Junko HONMA / Movie Journalist
「クリエイターとのダイアローグからそのさきへ。そんな“場”をつくっていけたら。」
2012年より映画の上映会や配信の運営、PR、TVドキュメンタリーの制作の現場を経て、“ことばで伝える”ことに立ち返り、表現を取り巻く状況が大きく変わりゆく時代の中で国内外で“領域”を越えて、新たな取り組みに挑戦しつづけるクリエイターのいまをお伝えします。本サイト「theatre tokyo/ creators park スペシャルインタビュー」ほか、ウェブマガジン『HYPEBEAST.JP』ではライフスタイル、カルチャーの翻訳を担当中。大阪の制作、エキストラで初参加させていただいた、リム・カーワイ監督作品『Fly Me to Minami~恋するミナミ~』DVD/iTunes配信も絶賛発売中!!